■ぶれいく・ゆあ・ふぇいす (南北)
★まんがデーター [20.0/20.0]
・絵柄 :●●●●●
・お話 :●●●●●
・漫画 :●●●●●
・独創性:●●●●●
・属性 : [成年] コメディー、ブラック
・構成 : 8話収録。
・おまけ: あとがき、カバー裏に作品解説、加筆修正あり、
カラーイラスト。
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「南北(なんぼく)」センセの「ぶれいく・ゆあ・ふぇいす」です。
★★単行本構成、ほか ★★★
収録は全て短編での構成。
後述しますが、収録の1話はとある仕掛けがあり…。
センセの前単行本を持ってる方は、ぜひ横に用意して読み進めていただければ~、といったものでした。
各短編は楽しいものから、ちよっと微妙な読後感になるブラック寄りなものまで、様々。
えっちはするものの、最終的にカップルにならないことも多く。
いわゆる、ラブコメちっくなのを期待すると合わないかもしれません。
タイトル・↓表紙の雰囲気で誤解しないよう、気を付けて。
おまけは、あとがき・作品解説など。
特に解説は共に読むと、より作品を楽しめるようになってます。
また、中扉は↓表紙とのリンク絵になってます。
★★絵柄について ★★★
変幻自在なキャラクター、そして漫画。
人物絵は適度なデフォルメ感で、よく動くもの。
可愛い娘から美人のお姉さんまで、魅力的な仕上がりでした。
また、そうしたキャラは無論のこと、背景・小物なども良く。
あちこちバランスも違和感ありません。
黒色強めで、細かいコマ割り。
枠間なくなる事も多く、原稿はごっちゃり賑やかなのですが…。
しっかり丁寧な線で安定した良質な作画がため、見辛さはありません。
また、漫符・擬音ほか絵が自然に動いていて。
イイ感じの濃さ・パンチ力となっていました。
実に漫画のお上手な方です。
↓表紙などカラー絵は、当然かもしれませんがイラスト寄りなので。
(漫画の枠内でないためですかね)
紹介帯のカット絵が見やすいと思います。
※ピアノ講師「奏音センセイ」
★★収録話について ★★★ 8話収録
003:「ぶれいく・ゆあ・ふぇいす」
初めて見たビデオの影響で、イケメン苦手、かつえっちに集中できなくなっていた「玲奈」
飲み会にて、えっちが凄い、と噂になっていた「畑中」が普通の容姿だったため…。
彼を誘ってみたのでした。
イケメンが苦手で、彼を誘った「玲奈さん」に対し。
美人が不得意で、彼女の誘いを断ろうとしていた「畑中くん」という、ギャップが楽しい。
失礼な(笑)
冒頭、「エッチなDVD?」という台詞を切っ掛けとして…。
2場面が同時進行するオープニングが楽しい。
こんなん、こち亀とかでありましたねー。
でね、上がったハードルを超えてくる「畑中くん」がまた凄まじい。
あれ、格好良いなぁ。
オチにて、「玲奈さん」はあー言ってましたが。
なんのかんの満足できなくて、また彼誘いそうね。
あるいは、「畑中くん」の噂がもっと拡散されていくのでは。
彼の意中の相手「野口」さんとどーなるのか、見てみたい気もします。
いずれ~、とあったので期待して待ちます。
(あんな雰囲気で、実は彼女も凄いテクニックだったりして)
023:「ピアノレッスン」
不登校が続いていた「流星」
世間体を考えた母は、彼をピアノ講師「奏音(かのん)」に預けたのです。
「おれ、ピアノ習う気ないから」
そんな思いを打ち明けられた「奏音」は、レッスンはしないこととしたのでした。
収録で、このお話が一番好き。
非常に良いお話です。
これは…「奏音センセイ」が凄いですね。
おそらく…どうにか彼をしよう~とか、考えてなさそう(少なくとも表面的には)なのが、結果に繋がったかなー。
実際に不登校とかの男子に、効果あるんではなかろうか。
おっぱい触らせる、ブラ外して再度~というくだりが好き。
じっくり観察してましたね(笑)
「奏音センセ」はあー言ってましたが、最終的に巧く行けばいいなぁ。
…いや。
これを切っ掛けに学校へ復帰して、同年代な彼女を見つけてく方が健全だし、それを期待してるか。
045:「スキャンダラス・ベイビー」
アイドルグループ「トゥルースターズ」の「ナオ」
実は女性自身での独りプレイ好きで、頻繁にそんなんを頻繁にシテいたのですが…。
肌荒れの要因である~、とのネット情報がため、オナ禁することとしたのでした。
実に楽しいアイドル漫画。
定番でマネージャーとのえっち展開(なお、直接行為はない)になるんですけれど、前後のくだりが独特。
そもそも…。
独りプレイ目撃された現役アイドルがまるで照れてないのが凄い。
平然と、「無料で楽しめてコスパ最高」とか言ってましたね。
そりゃ、そうかもしらんが。
こちらのオチが実に楽しいです。
まぁ、遅かれ早かれあーなったんでは…。
実際に彼氏はいないのは真実ですからね。
069:「指先から好色」
クラスのギャル「北村」からネイルを塗るよう頼まれた「太田」、
プラモ好きな彼.は塗装との共通点を見出し、頻繁にそれに応じていたのでした。
やり取りするうち、意外な共通点も発見。
成年漫画な展開に発展していったのですが…という流れ。
陰キャ男子とギャル女子のえっち展開。
…なのですが。
現実は…こんなんでしょうねー。
オチ、えっち後の両者の反応がまた、なんだか非常にリアルだと思いました。
ただ、まぁ…前半なあったように、元々違うコミュニティ。
たぶん、彼に合う相手はこの後現れるだろうし、適当なタイミングだったのかもしれませんね。
089:「お姫様の結婚」
掃除好きな「太雄(たお)」と結婚した「美和」
まだ子供なく、家事を得意とする彼がため、専業主婦ながらあまりやる事なく…。
彼の勧めもあって、働きに出ることとしたのでした。
なんというか、成年漫画らしいエロスと、ぞくっとさせられる展開が秀逸な短編。
最大のポイントはお話なので、詳細は伏せますが。
ストーリー、続くオチは、もの凄い納得感ありました。
なるほど、お姫様かー。
センセの解説がまた凄かった。
107:「結婚協定」
入院していた「坂本」は、担当医師「鈴木珠子」と意気投合。
退院の際、告白・結婚を申し込んだところ…。
「セックスしない、って条件でいいなら」
そんな返事を了承したため、晴れて彼女と夫婦になったのでした。
彼女の頭もが稼ぎもイイだろうし。
なにより、あの条件がしんどい。
いくら好きな相手でも、生半可な覚悟では長続きしないでしょう。
「坂本くん」すげえなぁ。
こうした漫画なため、いちおうえっち展開にはなっていきます。
解説にありましたが…。
ひでるさんもこの話、後半のアレが…怖い。
129:「快楽園」
デート旅行の前日。
彼氏の浮気が発覚したため、1人でランパン島にやって来た「タマミ」
3日間引きこもっていた彼女に対し、ガイド「ポカ」は…
「島にいる間はボクがタマミさんのコイビト!」
そう言って、彼女を外に連れ出したのでした。
見ていて、実に言動心地よい「ポカくん」
この文面書く際に、再度このお話読みましたが。
ううん、この漫画は男女逆で見たかったーーーー。
(もともとは男女逆だったそうです)
1日目・夜のくだりがイイですね。
えっちは10日目でした。
収録で最もイイ感じなカップルだったと思います。
ちなみに、彼の回想で島の女の子が描かれていたんですが。
うう、男女逆で見たかった…。
145:「女の子はヴィーナス」
あとがき見て、そうか!と膝を叩きました。
これ、前単行本とタイトル同じです。
センセ曰く「宣伝を兼ねた作品」ということで、あちこちに前巻登場キャラが見れます。
友人ほか背景にて自然に顔見せしてました。
ぜひ、誰がどこにいるか探してみてみて。
食べるのが好きで、ぽっちゃり体系な「もみえもん」こと「もみじ」
そんな彼女に、「細田」は絵のモデルを頼んでいたのでした。
まぁ…同級生に絵のモデルを頼む時点で、半ば告白しているようなもんだと思いますが。
依頼内容は、さらに裸体であるというオマケつき。
彼は先んじて結構奢っており、外堀をしっかり埋めていたようでしたが。
まぁ、よくそんなん承知したなぁ。
えっちへの展開がド・コメディー。
ただ、まぁ…彼の言ってたことはその通りだと思います。
オチが楽しい。
★★リンクほか ★★★
ぶれいく・ゆあ・ふぇいす (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL) コミック, 2024/06/14 [アダルト] 南北 (著)
(※現在アマゾン登録なし24/06/22)
★「南北」センセの漫画紹介記事
「恋人ルール」
「みんなのお嫁さん」
テーマ : 成年コミック・マンガ
ジャンル : アダルト