■どしゅけべパーティー (夢見てぇる)
★まんがデーター [16.0/20.0]
・絵柄 :●●●●○
・お話 :●●●●○
・漫画 :●●●●○
・独創性:●●●●○
・属性 : [成年] S、複数、コメディー、ギャル
・構成 : 初単行本、8話収録(うち「おしえて!黒ギャルちゃん」×2)
・おまけ: あとがき、カバー裏に線画、合間にキャラデザイン・イラスト。
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「夢見てぇる(ゆめみ・てぇる)」センセの「どしゅけべパーティー」です。
★★単行本構成、ほか ★★★
収録は、1つ連続あったほかは、短編での構成。
ざっくり、カバー絵から察せられるところあると思いますが…。
圧が強いヒロイン多く、皆さんS気質高め。
それなりにブラックな色もありました。
コメディーっぽい要素もまたあるんですけどね…。
また、人数が複数となるエピソードも多く、前述要素がためプレイもはっちゃけ気味。
多少人は選ぶと思います。
おまけはあとがき、カバー裏ほか、合間にキャラデザイン・イラストなどがあり。
ちょっとした作品解説になってました。
※アイドル「茉白」・「黒未」
★★絵柄について ★★★
細線でふんわりとしたタッチの綺麗な作画。
色彩はちょうど良く、白比率はそこそこ。
スッキリとした仕上がりです。
コマの重なり多く、枠間なくなることちらほらありました。
漫画は派手めでコメディーちっく。
あちこちのバランス良く、初単行本ながら安定もしていて…。
各話での落差は特に感じませんでした。人物画はアーチまつ毛に独特なキラキラ目、縦長な口。
皆さんメリハリボディで、カースト高そうな空気感。
まぁ、↓表紙などカバー絵そのままですねー。
(※なお、男性陣もおおむねそんな感じ)
背景・小物もキャラと合っていてイイ感じでした。
★★収録話について ★★★ 8話収録
005:「おしえて!黒ギャルちゃん」
187:「もっとおしえて!黒ギャルちゃん」
小テストで8点を取り、大ピンチな黒ギャル「結城ここな」
学年トップというクラスメイト「園田学」に勉強を教わることとしたのですが。
失恋したてな彼女は、あまりに無反応な彼にプライドをくすぐられてしまうのでした。
そんな訳で、↓表紙のヒロインです。
収録でも2話と多く、高いインパクトがため当然かもしれませんが…。
あの↓表紙は読者をふるいにかけちゃうでしょうね。
(なお、ひでるさんは裏表紙に釣りあげられました)
ギャルとガリ勉男子という、ちらほら漫画で見られる組み合わせ。
しっかり焼いてるのか、全身褐色肌でしたよ。
巻末「もっとおしえて!」は8ページのショートもの。
ラブラブなその後風景が見れます。
031:「マネージャーはおしまい」
担当する2人組のアイドル「黒未(くろみ)」・「茉白(ましろ)」
2人してSちっくなため、なんらかあると…お仕置きタイムになってしまうのでした。
Wヒロインにおもちゃ扱いされる、M気質な男性のエピソード。
白黒でタイプ異なる2人ですが。
うまーくシンクロしてましたね。
彼、中盤にて反論したものの、より悪化する状況が悲しい。
それ以降のプレイは…やっぱり男女逆のがいいですね。
057:「微笑みテンプテーション」
EDで彼女に振られた「山田大介」
漢方薬局の漢方医「佐倉花乃」は、店先で見かける彼を覚えており。
落ち込んでいた彼を店に入れ、治療をすると言い出したのでした。
眼鏡で巨乳の「花乃さん」ですね。
裏表紙右にてカラーの姿が見れます。
冒頭は…普通っぽかったんですけどね、彼女。
実際はえらい肉食系女子で、Sちっくなのでした。
まぁ、成年漫画なので、こうした流れは想定内なのですが。
ああしたオチは意外。
087:「わからずや for me☆」
漫研で唯一の男子部員「泉康太」
自分大好きな「赤木ほのか」に反抗したことで、彼女の怒りを買い…。
襲われてしまうのでした。
女性ばかりの漫研エピソード。
その現場(?)には、BL好きな「矢田まゆ子」、声優オタの「柏なゆた」といった2人もいたのですが。
どっちも、止めない・参加もしない様が楽しい。
彼なかなかのイケメンだと思うんですが、えらく関心持たれてないのね…。
(※ここは、特に「まゆ子さん」の理由が楽しい)
そんな2人が、なにゆえプレイに参加していくのか、色々考えながら進んでみてみて?
ジェネリック言ってる{なゆたさん」かいいですね。
一方、「まゆ子さん」は…脱いでくれただけ親切か。
オチはああした感じでしたけれど。
三者三様でそれぞれめんどくさそうだなぁ、って印象でした。
なお、中扉はこちらの3名です。
117:「いいわけフォーリングダウン」
万引きをした「遠山千明」を捕まえた書店店員「雨宮紗英子」
見逃す代わりに、言うことを聞くよう命令したのでした。
欲求不満な人妻の火遊び話。
その切っ掛けがため、優位に立っているのは大きいですね。
色っぽい人妻とえっちできてラッキー。
…とはならない、ブラックなお話展開。
なお、裏表紙左がこちらの「紗英子さん」です。
本編ともども、いかにもな黒下着がセクシー。
137:「泣き虫ノンストップLOVE」
年下の幼馴染み「坂下美羽」の家庭教師をする「高千穂涼介」
反抗期なのか、大学生になって久しぶりに会った彼女はやたら態度が悪く。
困惑していたのですが…とある切っ掛けから、その理由を知ることとなったのです。
読者側には、両者の過去風景が提示されており。
なにゆえ、「美羽ちゃん」があーなのか分かります。
恥ずかしいバレ方でしたが、あのままだと埒明かないので…。
アレで良かったんでは。
最中まで意地はってるのはまた可愛いです。
オチもいいですね。
もくじ背景はこちらの「美羽ちゃん」だと思うんですが、なんだか別人のようでした。
※左:漢方医「佐倉花乃」、右:漫研「赤木ほのか」
165:「わからせて for me」
新刊入稿のため漫研の「高山洋介」・「三田真」らを使う「及川恋奈(おいかわ・れな)」
わがまま・高飛車な彼女にいい加減ブチ切れた2人は~という流れ。
こちらも漫研話。
(解説ページにありますが、先の短編「わからずや~」はこちらの男女逆な構成)
果たして、どういう教育・育て方をされたのか…。
こちらの「恋奈ちゃん」は、態度・口共に最悪レベル。
「アンタらはじゃあ何で残ってるワケ?」
…は、まさにその通り。
なんでだろう、って思っていましたが…なるほど。
この人数に減るまで、我慢してたのかな。
性格そんなんですが、容姿はツインテールで可愛い。
基本的に逆襲話なので、えっちもそんなんです。
男子2名との複数・拘束。
まぁ、前半酷いので、さして気の毒にも思いませんね。
自業自得。
★★リンクほか ★★★
テーマ : 成年コミック・マンガ
ジャンル : アダルト