■奉仕委員のおしごと・ぷらす (胃之上奇嘉郎)
★まんがデーター [18.0/20.0]
・絵柄 :●●●●◎
・お話 :●●●●○
・漫画 :●●●●◎
・独創性:●●●●●
・属性 : [成年] 学園、コメディー、複数、即えっち
・構成 : カラー(34P)、12話収録(うち「おしごとシリーズ」×4)
・おまけ: 設定資料、カラーイラスト、合間にイラストなど、
カバー裏にカラー別絵、リバーシブルカバー仕様、
描き下ろし「チアリーダーのおしごと」
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「胃之上奇嘉郎(いのうえ・きよしろう)」センセの「奉仕委員のおしごと・ぷらす」です。
★★単行本構成、ほか ★★★
基本的には、傑作単行本「奉仕委員のおしごと」の新装刊。
ただし、表題にぷらすという文言が追加されており。
紹介帯によると、3つのぷらすでバージョンアップ、とのことでした。
以下にて紹介。
ぷらす1
カラーイラストが収録。
表紙、カレンダー絵など32ページありました。
ぷらす2
描き下ろし漫画を収録。
収録短編は基本的に前単行本と同じものだったので、完全新作となります。
19ページのしっかりとした短編でした。
こちらの詳細は後述してます。
ぷらす3
おしごとシリーズの原稿・下書きの「DRAFT WORKS」、と設定資料。
こちらは93ページくらいありました。
そのぷらす3つほか、単行本は大きなB5サイズに変わっていて。
全体も、370ページという大ボリューム。
さらに、カバーはリバーシブル仕様。
紙質は…専門家でないのでわからんですが、、カラーページ部分は明らかに上質っぽいものでした。
これで、定価は3,300円。
う、うーん…。
人によっては…見送りかなー。
前巻未購入な方でも、ちょっと値が張ると思います。
なお、今回もあとがき、ないですね。
ちょっと残念。
※「早乙女さん」ほかチアリーディング部
★★絵柄について ★★★
前述したような内容であるため、基本的に前単行本と変わりません。
大判サイズで、全体がぱーっと広く・見易くはなっていたのですが…。
持つには非常に重い。
また、紙で手切らないように要注意。
描き下ろしの新収録「チアリーダーのおしごと」は、高いクオリティの綺麗な仕上がり。
ここはガッツリ楽しめると思います。
ほか、カラーイラストはわざわざ言うまでもなく、素晴らしい出来栄えです。
カバーのイラスト、おそらく中扉は新規作成だと思います。
(※違ってたらすみません…)
その今回カバー、リバーシブル仕様は売りの1つとなっているのですけれど。
配置異なるだけで、表裏は同じイラストでした。
ちょっと残念。
配置は通常と逆面が非常にイイ感じ。
本気で額に入れて飾って置きたくなるものでした。
★★収録話について ★★★ 12話収録
003:「日直のおしごと」 【再収録】
033:「奉仕委員のおしごと」 前後編 【再収録】
単行本のメインおしごとシリーズです。
既に前巻で何度も読んでいるものの…いつ見ても面白いですね。
名作漫画というくくりの基準の1つは、
「何度読んでも面白い」
…であろうかと、個人的に思っているんですが。
このお話は、エロスとラブコメ(特にコメディー)が見事に融合した、まさしく名作漫画に入る傑作だと感じます。
095:「チアリーダーのおしごと」 描き下ろし
チアリーディング部に所属する1年生「早乙女」
応援中の表情が硬い、と部長に心配され。
その原因を話したところ…特訓を受けることとなったのでした。
ザックリでは、そうした内容。
描き下ろしの1話で、漫画としては今回での新要素となります。
こちらも当然おしごとシリーズ。
しっかりそのテイストが生かされていて、再登場するキャラもおりました。
ヒロインはメインの「早乙女さん」ほか5名。
ネコ目が可愛い部長さん。
余計な一言と巻き添えにあう様が楽しい「宇澤さん」
ほか、「茶川(さがわ)」・「姫宮」…といったメンバー。
応援中の1枚絵にて、ざっくり全員のえっち風景が描かれていましたが。
基本的にえっちされるのは、特訓の受ける「早乙女さん」のみ。
ほか、巻き添えとなった「宇澤さん」がコマの隅にて、ちょろっとくらい。
(※なお、ラスト付近・応援絵での「宇澤さん」に注目です)
特訓に付き合ってくれたのは、レスリング部員と…ゴリヤマこと教師「郡山」
おう、またアンタかー。
英語教師「ディック・マグナマラ」も非常に面白いキャラなのですが。
ちゃんと会話もできる彼が選ばれたのかな。
なお、レスリング部の男性も、「奉仕委員のおしごと」にて顔を見せていた方とよく似ていて。
そちらのヒロイン「辻林凜」・「仁久丸泉」の2人もコマの端に描かれてました。
115:「マン研!」 【再収録】
135:「明日はV」 【再収録】
155:「お嬢様が見てる!?」 【再収録】
169:「せんせいわかりません!」 【再収録】
193:「いとこと!」 【再収録】
209:「精イッパイの笑顔」 【再収録】
221:「セカンドワイフ」 【再収録】
その他短編の7話は2008年から2012年という原稿時期。
(※ちなみに、おしごとシリーズは13、14年です)
それなりに絵柄・漫画に差があります。
個人的に、漫画は「明日はV」、「精イッパイの笑顔」が好きです。
新体操部「牧ヒトミ」さんは相変わらず可愛いかった。
ただ…表題作が良過ぎるため…。
そっちに続いて読んでいくと、正直なところ、いくらかパワーダウンする印象。
※「DRAFT WORKS」・「辻林凜」
245:「DRAFT WORKS」 new
こちら、正確には新規収録ではなくて…。
解説によると、2015年のイベント限定で販売されていたものの再収録だそうです。
そこで買ってた人は知った内容になります。
また、内容は漫画はおしごとシリーズの3話、「日直のおしごと」、「奉仕委員のおしごと」の漫画ラフ、そして設定資料など。
まぁ、漫画は当然ながら前半に収録されたものと同じになりますね。
ラフ画はそこそこ絵柄が判断できるものが多く(ページによって差がある)、吹き出しなどはちゃんと写植済みでした。
逆に言うと、完成されたものと見比べる事ができるようになっていまして…。
よーく見ていくと、仕上がりとは異なる部分を発見できたりもします。
ひでるさんはそうしたのを楽しく見れるので良いのですけれども。
普通に漫画を楽しみたい人には、再録の再録~程度の感覚になると思います。
★★リンクほか ★★★
★「胃之上奇嘉郎」センセの漫画紹介記事
テーマ : 成年コミック・マンガ
ジャンル : アダルト