■紅魔館の女たち/risui 、東方智霊奇伝 反則探偵さとり・迷宮編/秋巻ゆう
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
今回はまた年末ということで、ごく簡単にちらほら書きます。
えー、まずは私のどーでもいいコトから。
今年は急に冷えたためか、11月の下旬頃から体調を崩してしまい。
特に12月に入ってからは、背中・腰が"日常に支障あるくらい"という痛みが重なり…。
さらに通常仕事の忙しさも加わって、例年にないほどのしんどさでした。
皆さまも体調にはくれぐれも気を付けて…。
そんな前置きから始めました、年末用ブログ。
今年はこうしたショートタイプを既に4回ほど実施しており。
それもあってか。
ざっと思い返して、それらのほかには、コレという漫画が思い当たらず…。
やや内容偏ることなりましたが、今回は「東方プロジェクト」の漫画を取り上げることとなりました。
なお、ひでるさんはそう古くからのファンではなく、あちこち情報収集はしているものの。
知識には誤ってる事があるかもしれません。
どうか、大目に見ていただければ幸いです。
■紅魔館の女たち/risui
センセの絵は、先にスマホアプリ「東方LostWord」で見ていて。
特徴的で、なんとなく頭に残る、印象深いイラストでした。
そんなセンセの漫画版。
こちらは二次創作で、現在は1巻まで発売中。
百合コメディーな仕上がり。
各キャラはさらに強い個性で味付けされていて、当初は困惑するところもあったのですが。
読んでいくうち、すぐ慣れました。
合間の、服装+持ち物妄想設定、も良かったのですが。
個人的には、カラーの中扉。
紅魔館面々の、ずらり並んだ足が実に素敵でした。
ふとした時とか、落ち込んだ際に、なんとなく…表紙めくって、そちら眺めてたりしてます(本当)
2巻で「水橋パルスィ」が出たりしないかしら。
※紅魔館の女たち「紅美鈴」
■東方智霊奇伝 反則探偵さとり・迷宮編/秋巻ゆう
こちらは公式コミックス。
現在は5巻まで発売中です。
幻想郷を荒らし回る正体不明な相手。
心を読むことのできる妖怪「古明地さとり」が探偵となって追い詰めていく~みたいなお話。
先の漫画とは違って、アクション満載な仕上がり。
相手に翻弄され続ける3巻くらいまでは、正直なところあまり刺さってはいなかったのですが。
ひと展開ある4巻。
そちらの中心となった、吸血鬼「フランドール・スカーレット」のバトルシーンに惚れました。
まぁ、あれで本気ではないのです。
(※そんな彼女を野外へブン投げた「聖」も素敵でしたよ)
さらに10月発売の最新5巻。
舞台が旧地獄となったため…ひでるさんイチ推し「パルスィ」がしっかり登場しました!
わーい。
「水炊き」センセの作品集とか、出番あったものの一瞬だったりしていて。
がっかりすること多かったので、嬉しい展開。
「霊夢」を仕留められなったのは、実に残念無念…。
※東方智霊奇伝「フランドール・スカーレット」、「水橋パルスィ」
※ちなみに。
某店舗で、結構粘って探したものの…。
「パルスィ」のグッズは、アクリルキーホルダー1つだけでした。
(※厳密にはスマホケースもありましたが)
そんな人気のないキャラとは思わんのですが…不思議。
東方Project二次創作シリーズ 紅魔館の女たち1 (電撃コミックスEX) 2024/8/26 risui (著)
東方智霊奇伝 反則探偵さとり 迷宮編4 (電撃コミックスEX) 2024/3/27 秋巻 ゆう (著)
東方智霊奇伝 反則探偵さとり 迷宮編5 (電撃コミックスEX) 2024/10/25 秋巻 ゆう (著)
テーマ : 成年コミック・マンガ
ジャンル : アダルト